営業活動方針

当社は、暴力、威力と詐欺手法を駆使し経済的利益を追求する集団または個人(いわゆる反社会的勢力)による被害を防止するために、次の基本方針を宣言します。

また、保険のご契約・お申込には、契約者・申込人、被保険者等が次の各号のいずれにも該当しないこと、かつ将来にわたっても該当しないことが要件となります。


  1. 1.当社は、反社会的勢力との関係を一切もちません。

  2. 2.当社は、反社会的勢力による被害を防止するために、関連保険会社および警察・特殊暴力対策連合会・弁護士等の外部専門機関と連携し、組織的かつ適正に対応します。

  3. 3.当社は、反社会的勢力による不当要求に一切応じず、毅然として法的対応を行います。

  4. 4.当社は、反社会的勢力への資金提供や裏取引を行いません。

  5. 5.当社は、反社会的勢力の不当要求に対応する役員・従業員の安全を確保します。

反社会的勢力に対する基本方針

株式会社iPlanは、営業活動におけるコンプライアンスの徹底を図るため、経営理念に基づく「見る」「聞く」「話す」をモットーとした営業活動方針として「営業活動ガイドライン」を定めています。これは、私達が保険募集や契約保全などの営業活動を遂行するに際し、お客さまの利益を守るために留意すべき基本的な事項をまとめたものです。


ガイドライン(営業活動方針)

私たちは、社会的責任と使命を果たすため、 また、質の高い経営を実現することを目指すため、 経営理念に基づき、勧誘方針に従って、保険法・金融商品販売等に関する法律・消費者契約法その他の関係法令および取扱保険会社の取扱規定を遵守するとともに、社会良識をもって次の14原則に基づいてマーケットコンダクト・コンプライアンスを着実に実践してまいります。


1.お客様尊重                                   

 お客さまの人格を尊重し、信頼の精神に基づき、契約者平等の原則にしたがい、公明正大に営業活動を行います。
 また常にお客さまのお声に耳を傾け、生命保険商品・損害保険商品を販売するに際しては、お客さま一人一人のニーズに合わせた オーダーメイドによるコンサルティングセールスを、また、生命保険契約締結後、損害保険締結後においては、 お客さまの生涯にわたるコンサルティングフォローを実践します。
 あわせて、会社が定めた取扱方法に則り、常に厳正かつ適正な取扱を実施するとともに、 金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため日々研鑚に励みます。


2.お客様データの取扱                              

 お客さまデータは業務遂行に必要な範囲内で収集し使用するとともに、適正な管理を行いお客さまのプライバシーを保持します。 (弊社プライバシー・ポリシーは別途記載)


3.適切な勧誘                                   

  お客さまの業務や生活のご迷惑となる時間帯の訪問、電話連絡やお客さまの意思に反する勧誘など、お客さまを威嚇したり、困惑をさせません。
 お客さまへ訪問や電話連絡をする時間帯は、お客さまとの約束があるかまたは正当な理由がない限り、弊社営業時間内もしくは午前8時から午後9時までとします。


4.適合性の原則                                  

  変額保険や変額年金、外貨建て生命保険商品などのお客さまにリスクが帰属する商品を販売する場合は、 お客さまの投資目的(加入目的)、投資経験・知識および財産状況に照らして適当と認められる勧誘を行います。



5.説明義務                                     

   お客さまに対し、生命保険商品・損害保険商品、クーリング・オフ制度、信用リスクおよび市場リスクなどの重要事項、注意喚起事項や商品特性など「ご契約のしおり」に記載された事項はもれなく説明し、的確かつ十分な情報を提供します。
 また、契約内容を変更する際は、お客さまのニーズを第一とし、変更に伴って失うお客さまの権利や お客さまにとって不利益となる事項についても説明します。



6.誤認防止                                      

   生命保険商品を損害保険商品、投資信託、預貯金やその他の金融商品、あるいは第三者が提供する商品・サービスとの混同・誤解を招くことがないよう、明確に区別して取扱います。



7.募集文章などの取扱い                            

   募集文書等は、保険会社の定める「募集文書等作成ガイドライン」に則り、審査・登録を受けたもののみを使用し、未登録の募集文書等は使用しません。



8.面接・本人確認                                  

   保険契約者や被保険者との面接に際しては、本人確認を行うとともに、保険契約者の申込意思を確認し、被保険者の同意は確実に得るものとします。
 また、保険契約者等からの申し出が本人の意思に基づくものであるかについても確認します。



9.第一次選択と推奨販売                               

  生命保険募集人・損害保険募集人には第一次選択を行う職責があることを自覚し、保険法および金融庁。日本損害保険協会・生命保険協会から公示された保険募集に関するガイドラインおよび会社の定める「保険商品販売方針」「保険募集に関わる規定」に従い、保険契約者および被保険者に面接し、質問・観察し、保険契約者の意向を的確に把握し、知り得た情報は正確に報告します。

 なお、損害保険についてはAIG損害保険株式会社、生命保険については三井住友海上海上あいおい生命保険株式会社各社は、弊社とは長きにわたる取引関係があり、相互信頼関係が構築されており顧客対応等が迅速であるため、主に取り扱う方針です。ただし、お客様が当社が取り扱う他の保険会社の商品説明を希望される場合は当社方針をお伝えした上で、お客様の意向に沿って商品を選別し、推奨します。


10.適切な告知                                  

  お客さまには、告知義務があること、また、この義務に違反したときは生命保険契約が解除されることを説明し、漏れなく正しい告知が得られるように努めます。
お客さまの告知を妨害、また不告知や不実告知を勧めることはしません。



11.保全の適正な処理                               

  お客さまからの連絡や要望事項については、迅速かつ適切に処理し、放置・失念したりしません。



12.保険料の取扱                                  

 公金たる保険料と私金とは厳格に区別して取扱います。またお客さまに対する、各保険会社取扱規定以外の保険料の割引、割戻し、立替その他特別利益の提供を約束することまたその提供は保険業法300条により一切致しません。



13.保険金のお支払                                       

 お客様から保険金支払い事由にあたると思われるご連絡をいただいた場合は、加入保険会社と連携して保険金支払いについてのお手続きが迅速に行われるように適切な助言を行います。

なお 保険金や給付金の支払の可否や金額等については必ず約款ならびに保険会社に確認を行い、お客さまに誤解を与える発言はしません。



14.お客さまとの適正な関係                           

   お客さまに対し合理的な保険商品と質の高いサービスを提供することに専念し、お客さまとは適正な関係を保ちます。
 また、保険商品、お客さまの信頼や厚意を裏切る行為はしません。

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保険商品販売方針

損害保険について

当社はAIG損害保険株式会社の保険商品を推奨し主に取り扱う方針です。


その理由は、同社は合併以前の旧富士火災から弊社創業当時より取引関係があり、相互の信頼において関係構築がなされており、顧客対応が迅速に行えるためです。


なお、お客様が他の保険会社の商品説明をご希望なさる場合は、当社方針をお伝えし、お客様のご意向に沿って商品を選別し推奨いたします。

当社保険代理店業務について

 株式会社iPlan(保険代理店名:保険のアイプラン)は、複数の保険会社と募集委託契約をしている乗合代理店です。


当社は、下記各社の保険契約締結の代理または媒介を行います。

損害保険会社(3社 順不同)
 AIG損害保険株式会社

 三井住友海上火災保険株式会社

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社


▪︎生命保険会社(5社 順不同)

 三井住友海上あいおい生命保険株式会社

 FWD富士生命保険株式会社

 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社

 アフラック生命保険株式会社

 明治安田生命保険相互会社

当社保険募集人における権限について

損害保険における損害保険募集人の権限

当社の損害保険募集人は、お客さまと保険会社の損害保険契約の媒介、または締結の代理権を有しています。

当社が取扱っている保険商品の中には、損害保険募集人が告知受領権を有する商品もあります。

生命保険における生命保険募集人の権限

当社の生命保険募集人は、お客さまと保険会社の生命保険契約の媒介を行います。契約締結の代理権はありませんので、お客さまの保険契約申込に対して、保険会社が承諾したときに有効に成立します。

当社に告知受領権はなく、生命保険会社および生命保険会社が指定した医師だけが有しています。従って生命保険募集人に口頭でお伝えいただいても告知したことにはなりませんので、告知は、書面へのご記入をもって行います。

生命保険について

当社は三井住友海上あいおい生命保険株式会社の商品を、推奨し主に取り扱う方針です。


当社と当該保険会社とは創業当時より取引関係があり、相互信頼関係が構築されているため顧客対応が迅速です。


ただし、お客様が他の保険会社の商品説明を希望される場合は、当社方針をお伝えした上で、お客様の意向に沿って商品を選別し、推奨します。

また、お客様が各社の比較をご希望される場合には、比較資料を用いてお客様にご提示し、お客様のご意向によって商品を選別し販売いたします。 

株式会社  iPlan

保険代理店名:保険のアイプラン

代表取締役社長 橘 智